コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

夫婦って・・・家族って。

別に重~い話題ではありません。

みなさまのお宅では、夫婦喧嘩って勃発するのでしょうか?

我家は15年の結婚生活で、ほとんど喧嘩らしい喧嘩をしたことがありません。

よくできた夫なのか、いやよくできた妻なのか・・・(まぁ後者はありえませんが)。


私一人がブチ切れていることはよくありますが、うまくダンナさまがスルーしてくれるので喧嘩になっていないのかもしれませぬ。

私は3歩下がって歩くような、よくできな妻ではないので、言いたいことはいってしまうのだけど、それでも平穏無事に過ごせております。
もちろんダンナさんが怒る時はあるけど、それはほとんどが対子供。
何年かに一度、私に怒ることもあったかしら。
記憶にないほどでございます。

我家は「仮面夫婦」ってわけではございませんのでご安心を。


でも、本音だけをいいあうのが本当の夫婦で本当の家族なのでしょうか?
子供だって親だって、ちょっとした気遣いをし、笑ってみたり拗ねてみたり、小さな自分を演じているような気がします。
なんというか、アドリブしかない人生劇場!?

ストーリーもセリフも決まってないので、生活すべてがアドリブだけど、例えば「お母さんとお父さん、ちょっと険悪かも・・・」と子供が感じれば、笑いのエッセンスを投入したり、はたまた「仲良くして~」って泣いてみたり。

シナリオもないもんだから、オチもなければ次週へ続く・・・もなし。

それでも家族は永遠に「自分」を舞台に立たせているのかな。

もちろんよその人に比べれば、本音満載の家庭ステージ。

自由に怒ったり泣いたり笑ったりのオンパレードなのかもしれません。


そして家庭で予習復習、或いは失敗した経験を、社会という実践ステージで子供たちは役立てるのかもね。

我家の舞台に「泥沼」と「険悪」の渦が巻きこまないように・・・。
昼ドラだと視聴率が取れそうですが、どうやらジェットコースターのような展開には程遠いもんきち一家の毎日です。


・・・といっても、実生活はドラマじゃないので、その言葉の思いや気持ちはきちんと汲みとっていかなきゃね。

「ありがとう」と「ごめんなさい」が素直に言える、そんな人生を丁寧に過ごしていきたいなと思っております。




スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もんきち

Author:もんきち
2002年2月14日生まれのSHUと2004年10月20日生まれのRIKUの母。
男の子二人に振り回されながら、日々楽しく戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

