コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

脩のやる気スイッチ

最近の脩くん。
ものすごい「やる気スイッチ」が入っている。

うちの学校は2学期制なので、10月から後期が始まったのだけれど、急に宿題に燃え出した。

今までは漢字プリントをもらっても熟語を3つ埋めればいいかなって感じ。
DSC04344.jpg

熟語の意味を国語辞典か漢字辞典で調べて書くので、結構大変な作業なのだけど、後期に入ってからは5行の熟語欄を10行にしきって埋めはじめた。

DSC04345.jpg

どうしたんだ脩!

何をそんなに燃えている!

3日坊主で終わるかな~なんて傍観していたけど、サッカーの練習後で8時過ぎに帰ろうと、お友達のお家に遊びに行こうと、頑張ってコツコツやっているようだ。

早く帰ってくる陸は、いつも先に宿題を終わらせているので、脩が宿題をやる時に遊んでいるのが悔しかったのか、一緒になって遊んだりして「脩!宿題やりなさ~い!」といつも怒っていた私。

今では「いやぁ~4年生は大変だよ」なんて言いながら、陸が遊んでいようがゲームをしていようが宿題に集中している。

あ・あなたにも集中力があったのねっ!!
9年育てて、やっと発見したわ。

もちろん漢字以外にも計算やスペイン語・英語などの宿題もでる時もあるし「ドラゼミ」もやっているので、サッカー帰りは大変。

日本で塾に通っている子に比べたら、少量なのかもしれないけど、母は自主的に取り組んでいる姿勢が嬉しい。
今までどれだけひどかったのかって感じですが・・・。

そういえば最近私が小言をいう回数も減ってきて、褒める言葉の方が多いかも。
いい傾向だ。


きっともうすぐ反抗期にも突入するだろう。

勉強に関しては、自分の決めたことや宿題に関してしっかりやっていれば、「勉強しろ~!」といっていないので、ちょっと放任なのかもしれない。
特に受験も考えていないしね。

マイペースな脩だけど、このペースが定着していくのだろうか・・・。


学校の帰りは遅いし、自由の遊びに行けないので、宿題をしてご飯を食べたらもう寝る時間ってこともしばしば。

子供らしい生活は、ちょっと難しい国なのかもしれないな。










スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

すご~い!!

脩くん、目覚めたようですね!!
すごく丁寧に書いていて、ほんと素晴らしい♪
男の子って突然スイッチが入るんですね!
そういえば、たっくんも時々スイッチが入ります!でもすぐ切れます^^;
なっちゃんには、特別スイッチが見つからないんで、男の子特有なのかしら?

なったけママさん

本当に男の子の特有の物なのかしら?
これが受験時期来てくれたらいいんだけど。
今からだと、そう長続きしない気がします。

女の子は長期的にコツコツって感じなのかもしれませんね。
プロフィール

もんきち

Author:もんきち
2002年2月14日生まれのSHUと2004年10月20日生まれのRIKUの母。
男の子二人に振り回されながら、日々楽しく戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。