コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

学習発表会

本日は日本コースの学習発表会。

ダンナさんが出張から帰ってくる日でもあるので、子供をスクールバスに乗せず、私が学校まで送っていきそのまま車は空港へ。

なので7時半前煮は学校に到着。
子供はそのまま登校し、私はスタバで時間つぶし・・・と思ったら、スタバは8時開店だって・・・・。

仕方ないので学校でぼぉ~と待っておりました。


今日の発表会。
1年生の陸は「何をするかお母さんたちには秘密だよ~」と先生から言われているらしく、律儀に守ってどんな内容の発表をするか教えてくれなかったの。
去年の1年生の発表と同じような題名だから、大体は想像できるんだけどね。

アウデトリオで待っていたら、子供たちも入場。
024.jpg
025.jpg026.jpg

会が始まる前にダンナさんも空港から到着。

まずは1年生
「がっこうはたのしいな」~やればできる1年生~

1年生になってから出来るようになったことを、順番に発表。
033.jpg047.jpg
058.jpg
061.jpg064.jpg
086.jpg
110.jpg

最後はみんなで書いた「くじらぐも」の前で合唱。

ちょっとコント仕立てになっていた上に、子供たちの一生懸命さが伝わって感動。

陸くん、きれいに発音できないのを少し気にしていて、「大きい声でできるかなぁ~」と言っていたけど、本番はノリノリ。
恥ずかしいっていう気持ちより、楽しいって気持ちが勝っているのね。

高学年の合唱は「歌よ ありがとう」
124.jpg

そして4年生の発表。
「もちもちの木」

これって登場人物が、「まめた」と「じさま」と「医者さま」だけなので、どうするんだろう・・って思っていたけど、朗読劇風に出来上がっていた。

135.jpg
133.jpg

脩くん、医者さま役で後半に登場。
143.jpg150.jpg

セリフは少なかったのですが、自分なりに「医者さま」の動きを考えたらしく、頑張っておりました。

そして低学年の合唱。
「おもちゃのチャチャチャ」
184.jpg
180.jpg
振り付で、かわいい!

どの学年も素晴らしかったけど、6年生の劇は原爆に関してのお話で結構感動ものでした。

中学生は自分たちで調べた「メキシコ」を放送局風に発表。
会場の生徒や親も参加させて、盛り上がりました。

少人数の学校なので、縦割りで行動することもあり、自分の学年だけじゃなく小学生も中学生もみんなが知り合い。
なので、すごくまとまり感がありとってもいい雰囲気。
脩が出た時は「おぉ~脩だ!」とか・・・。
きちんと観るだけではなく、舞台から会場に質問を振った時も、みんな大きな声で答えているし・・・。

来月は運動会。
秋は忙しい・・・・。




コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もんきち

Author:もんきち
2002年2月14日生まれのSHUと2004年10月20日生まれのRIKUの母。
男の子二人に振り回されながら、日々楽しく戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

