コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

読み聞かせ

メキシコに来てから、子供たちの学校で週に一回「読書ボランティア」をしている。

各学年2~3人の担当を決め、月に一回教室で本を読んであげるのだ。

引越しが多かった我が家は、何度も幼稚園や小学校を転園・転校しているので、うまいぐあい?に何かの役員や係をスルーしてきてしまった。

仕方のないことなんだけど、なんだかちょっとした罪悪感があり、メキシコに来てからはすぐに幼稚園の役員をやり、読書ボランティアにも参加。

とにかくいろいろなことに首をつっこんでいるのだ。

教室で本を読んでいると、それぞれ学年のカラーがあり面白い。

読んでいる途中にものすごく盛り上がる学年。
ケンカが始まったり、ちょっと騒がしい学年。

高学年になると、呼んでいる途中に全く反応がないので「つまらないかな?」なんて思ってしまうこともある。

うちの子供たちは、親が学校に来るのをまだ嬉しく思うらしく、「今日は何年生で読むの~」なんて聞いてくる。

3年生以上だと、きちんと感想文(お礼のお手紙)を書いてくれるので、「なるほど、こういうところに感動したのね」なんてわかって面白い。


そういえば、家での読み聞かせを最近していないなぁ・・・・。

少し前までは、寝る前に何冊も読んでいたのに。

メキシコで日本の本は買えないので、何度も何度も同じ本を読んでいる子供たち。
それも最近はマンガばかり・・・。

「早く寝なさ~~~い!」と、ゆっくり本を読んであげる時間もなかったっけ。

たまには時間と心に余裕を持たなきゃ・・・・。

ゆっくり本を読む時間を作りましょうっと。


コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もんきち

Author:もんきち
2002年2月14日生まれのSHUと2004年10月20日生まれのRIKUの母。
男の子二人に振り回されながら、日々楽しく戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

