コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

メキシコ料理を習う2-5・6

久々のお料理教室。

そういえば、前回のお教室の事を書くのを忘れていました。
基本コース2-5のメニューは
・Sopa de flor de calabaza
・Picadillo
・Ensalada de betabel

DSC05034_20120205111916.jpg

Flor de calabazaはズッキーニの花。きれいなオレンジ色です。
お花を食べるの!?って思うのですが、特に味は気にならないかな。
茎は蕗のようにスジ?をとって細かく切れば、お味噌汁の具にもなります。

ピカディージョは具だくさんのミートソースのようなもの。
チレが1本入っていますが、噛まなければ辛くないので大丈夫。

ビーツのサラダは、手を真っ赤にして作りますよ~。
もっと酸味があるかと思ったけど、想像以上に美味しいの。
鉄分補給にもなりそうなので、家でも作ろうっと。

そして「2-6」のお料理は
・Crema de Frijoles
・Omelet Poblano
・Platano Borracho

お豆のスープとチレポブラーノが入ったオムレツ。
そして酔っ払いバナナ!?

バナナのデザートなんですが、オレンジソースの中に結構ラムが入っております。
でもソースは煮込むので、アルコールは飛んでいて酔っぱらったりはしません。
私が大丈夫でしたから・・・・。

DSC05075.jpg

これで基本コースの2は終了。

一緒に受けているお友達とスケジュールが合う日だけで日程を調整しているので、まぁまぁのんびりとした進み具合です。

和食もそうだけど、面倒なお料理は習っても作らないかな。
このメキシコ料理は簡単な家庭料理だし、缶詰め・ビン詰のものを代用しての調理の仕方も教えてもらうので比較的作りやすいものばかり。
うちの場合、辛かったり、チーズやミルクたっぷりなものは無理ですが・・・。

ただ、カロリーが気になる今日この頃です。

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もんきち

Author:もんきち
2002年2月14日生まれのSHUと2004年10月20日生まれのRIKUの母。
男の子二人に振り回されながら、日々楽しく戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

