コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

二分の一成人式

午前中のお楽しみ会が終わり、5・6時間目を使ってまたまた4年生の行事。

今度は「二分の一成人式」。

そう、ちょうど10歳の4年生たちは二十歳の半分。

この日の為に、母たちは子供に内緒でお手紙を作成。

子供たちも「今までの自分・これからの自分」をテーマに作文を作り、一人一が発表しました。

脩はお友達と一緒に司会。
DSC_0262.jpg
冷静でありながら、結構緊張しておりました。

子供たちは出席番号順に作文を発表。
母は一緒に前に出て、最後に子供に一言伝えます。

女の子たちは、発表しながらも感極まって号泣。
見ているこちらも、10年間の思い出が駆け巡りもらい泣き・・・。

そして脩の番。
DSC05109.jpg

学校で教わった「いのちの授業」をもとに、自分の両親・祖父母・そのまた前のご先祖様から受け継がれた「いのち」を大切にしていきたい・・・と。
そしてこれからこういう自分になりたい・・・と、未来予想図を話してくれました。

子供への一言を考えていなかった私。(そのお母さんも急にいわれましたから・・)

脩が10歳になり二分の一成人式を迎えられたように、脩が生まれてきたから私もお母さん10歳になれた・・・といようなことを話しました。

DSC05112.jpg


とても厳粛で感動的だったこの行事。

二十歳の成人式を迎える時は、どんな大人になっているのでしょうね。

そして、きっと私より大きくなっている脩にどんな言葉をかけるのか。

「うるせ~ババァ~」
なんていわれてたりして・・・・。


もう10年。
まだ10年。

子供の心のアルバムがいっぱいになるように、一緒に歩んでいきたいと思います。





コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もんきち

Author:もんきち
2002年2月14日生まれのSHUと2004年10月20日生まれのRIKUの母。
男の子二人に振り回されながら、日々楽しく戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

