コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

抜歯・・・その後

昨日の抜歯で麻酔が効いていた時間は約3時間弱。

どうやら私は麻酔が効きやすい体質なのか、前回も「2時間で治まりますよ~」といわれたけど4時間半痺れていた。

4時に麻酔をし、7時近くには感覚が戻ってきてさすがに抜歯の後が痛み出した。

ほんの少しだけご飯を食べ(かなり恐る恐るだけど)、さっさとシャワーを浴び子供より早く就寝。

夜中12時半ごろ、シャワーの水がポタポタ落ちているのに気付いて起きた。

各部屋の電気もつけっぱなしで、やはり子供より早く寝るとロクなことがない。

電気を消し、シャワーを止め、歩き回ったのがいけなかったのか、抜歯後がズキズキ痛み出す。
我慢して寝ようと一度はベッドに入ったもの、口に心臓が移動したのかと思うぐらいドックンドックン云っている感じ。

やはり我慢しきれず、歯医者でもらった痛み止めを飲む。

そういえば、香港で陸を生んだ時、「なぜ日本人はそんなに痛みを我慢するのか?」と不思議がられた。
出産は無痛分娩だったけど、後産や産後の傷口の痛みを和らげる薬をどっさり出されていた。
でも痛みは我慢できるけど、薬を飲むことによって母乳に影響はないのか?と心配で飲めなかった。
「抗がん剤と抗鬱剤以外は大丈夫よ~」とか軽く言っていたナース。
ホントか!?

まぁそんなことはどうでもいいのだが、痛み止めのおかげでぐっすり眠れたことは確かだ。
もう母乳もあげていないしね。

朝起きたら、痛みは治まっていたけど、傷口だから刺激を与えると痛み出す。
食事をしたら・・・・ってことだけど。

この調子だと「抜歯ダイエット」になりそうだ。

それでも空腹には勝てずに、ゆっくりだけどたくさん食べちゃう私。

もう薬に頼らなくていいほどの痛みだが、やっぱり痛い。
この傷口にばい菌が入ったら感染症で大変らしいけど、隣りの歯はよく磨いてくださいと言われている。
隣りの歯を磨くと、必然的に傷口にも歯ブラシが当たり苦しむことになる。

嗚呼、この状態はいつまで続くのだろう。

私の自然治癒力よ。全力で頑張っておくれ!


スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もんきちさん、大変でしたね~。
私も今年、新年早々、こちらで抜歯しました。
変なところに長年生えていた歯だったから、抜歯手術も難手術になっちゃって、大変だったけれど、その後の痛みと調子の悪さにはげんなり・・。
痛み止めも一週間くらい飲み続けてしまいました(根性なしです・・)。
回復力って年齢に反比例するのかも~を実感。
励ましになっていなくてごめんなさい!

ゆうとままさん

親知らずはきれいに生えていたので、わたしも「普通の奥歯」と思っていたの。
でも、無理やり歯を抜くわけだから、やっぱり痛いよね~。

もうその周り全部が痛い感じです。
きっと治るのだろうけど、気分まで落ち込んじゃいます。

ホントに、回復力が衰えていると実感しています・・・。
プロフィール

もんきち

Author:もんきち
2002年2月14日生まれのSHUと2004年10月20日生まれのRIKUの母。
男の子二人に振り回されながら、日々楽しく戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

