コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

人生が二度あれば・・・

今日、息子に


「お母さん、もし人生が二度あれば、今度はどんな人生を送りたい?」



と聞かれた。


う~ん、なかなか難しい質問だね。


私は


「お母さんは一度の人生でいいから、もう一回の人生は病気になって困っている子供とかに分けてあげたいな」


と答えた。


「でも、もしもう一回生まれてきても脩と陸のお母さんになりたいかな・・・」

とも。


陸は同じ質問に

「ぼくはまた、お母さんと一緒に暮らしたいな。あとはじぃじやばぁばが元気でいられるような世界がいいなぁ~」

と。
ちょうど義両親が病気になってしまい、陸なりにとても心配しているのだ。


そして質問した脩は

「ぼくはもっともっとボランティアをするんだ!」

と。

いやいや、きみはまだ10歳だよ。
これからたくさんボランティアできるよ。

きっと人の役に立ちたいとか、人の為になることをしたい・・・という気持ちを言いたかったのでしょう。


こんな話をしながらの夕食。


そのうち「人はなぜ生きているのだろう・・・」なんて、哲学的な質問をされる日が来るのでしょうか?

息子たちよ、悩んでも立ち止まってもいいから、後悔のない人生を歩んでおくれ。











コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もんきち

Author:もんきち
2002年2月14日生まれのSHUと2004年10月20日生まれのRIKUの母。
男の子二人に振り回されながら、日々楽しく戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

