コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

子供の考える未来

以前、何かのテレビのコメントで言ってたけど、

今の子供の想像する「未来図」は「緑の多い都市」だったりするそうだ。

私たちが小さい頃、未来図といえば「ドラえもん」が生まれた22世紀のような、高層ビル群と空飛ぶ自動車。
携帯電話もみんな持ってなかったし、家にパソコンもなかったもんね。


あの頃に描いた未来が、ほんの数十年で現実のものとなったりしている。


そして、そんな便利そうに思える未来を夢に描いたのかも。


でも、今の子供は近代都市よりも、「緑と自然」を求めている。

環境の変化が、子供たちにも「地球に緑を!」と渇望させているのだろうか?


・・・・・で、何気にうちの息子たちにも同じ質問をしてみた。

「どんな未来になっていると思う?」って。


まずは陸クン。


「う~んとねぇ・・・。平和な世界」


なるほどぉ~。


そして脩クン。


「僕はねェ~。
  ハイテクだけどエコな世界」



やはり難しいことはわからないくても、平和と環境問題は気になっているのでしょう。

具体性はないけどね。



科学系が好きな脩は、もっとロボットがいっぱいで~・・・・なんていうのかと思っていましたよ。


世界平和も大切だけど、家庭内紛争(兄弟げんか)も治まって欲しと願う母なのでした。





コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もんきち

Author:もんきち
2002年2月14日生まれのSHUと2004年10月20日生まれのRIKUの母。
男の子二人に振り回されながら、日々楽しく戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

