コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

たくさんのありがとうを・・・・。

今日で脩と陸のメキシコでの学校生活が終了。

ここは2学期制なので、夏休み前でも終業式はないのだけど、全校朝会の時に転出する子供たちはみんなの前で挨拶をする。

朝8時15分から朝会が始まるので、今日は早朝から学校へ。

DSC_0257.jpg

2年前の朝は、「はじめまして」の挨拶をしたっけ・・・。

日本の学校に比べて、人数も少ないので、受け入れてくれる時も、出ていく時もみんなが家族のように受け入れ送り出してくれる。

小中学生の交流も多かったし、縦割り班で活動することもあったので、学年関係なくみんな仲良しだった。
みんなが脩と陸のことを知っていてくれたし、私が学校へ行った時も必ず挨拶してくれた。

きっと脩も陸も淋しさでいっぱいだったと思う。
けど、みんなと笑ってさよならできたね。


水曜日は陸のクラスで「お別れ会」。
プログ写真

クラスのみんなが企画した出し物で、たくさん楽しませてもらったね。


最終日は脩のクラスで。
プログ写真-001

みんなでサッカーやハンカチ落としで体を動かし、後半は教室で歌を歌ったり、質問コーナーがあったりと、盛り上がったね。

二人とも、この学校が大好きだったよね。

ペルーに行くのは理解しているけれど、やっぱりお友達と離れるのは辛いもの・・・・。
いいお友達といい先生に恵まれたメキシコでの学校生活でした。

またいつか、日本や別の国で再会できるといいね。

「はじめまして」と「さようなら」を繰り返す駐在生活。
いつか子供たちが大きくなった時、この経験がプラスになりますように。
そして、いろいろな国で出会ったお友達と、大人になってからも交流がありますように。

たくさんの人に支えられたこの国での学校生活に、大きな声で「ありがとう!」と伝えたいです。


コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もんきち

Author:もんきち
2002年2月14日生まれのSHUと2004年10月20日生まれのRIKUの母。
男の子二人に振り回されながら、日々楽しく戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

