コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

最後のサッカーの納会

学校最終日、放課後はいつものようにサッカーへ。

今日は納会があるので、お母さんたちは1品持ち寄りで、みんなで夕食。

脩たちはリフティング大会をし、陸たちは試合。

リフティングが苦手な脩だけど、少ない回数ながら自分の中での最高記録だったらしく嬉しそう。
もちろん表彰には手が届かないけれど・・・ね。

せめて練習をお休みせずにと「皆勤賞」を狙っていたけど、これまた風邪で病欠があり、こちらも賞状はもらえず。

それでもこの2年間、よく頑張ったよ。
経験者の中に全くの素人で参加し、初めはボールも満足に蹴られなかったものね。
余りにも下手過ぎて「楽しくない!やめる!」といつ云いだすのかと心配したけど、本人は何も気になっていなかったみたい。

コーチからも「脩の心の強さはすごい」と太鼓判をいただきました。

陸は陸で、コーチに甘えながらも、持ち前の集中力で頑張っておりました。
二人合わせて週に3日の学校通いのお迎えは、結構大変だったけど、このおかげでたくさんお母さんたちとも仲良くなれたから、結局母も楽しませてもらったのかもしれません。


脩と陸にはみんなから記念品の写真パネルが。
すっごく素敵で、ペルーのお部屋に飾りたいと思います。



プログ写真-002

そして二人からも最後の挨拶。

お兄ちゃんらしく、脩がしっかり挨拶してくれ、「いつのまにか、こんなにきちんと挨拶できるようになったのね」とかーさん感動。
いつもの「何を言いたいのか良くわからない息子」のイメージがちょっと変わりました。

母の目から見る息子たちは、「もうちょっとしっかりして欲しいわ・・」と思うことが多いのだけど、それは子供の一部分だけなのかもしれません。

一番わかっているようで、一番わかっていないのが私だったりして!?


子供の中で「悩み・解決し・進んでいく・・・」。
それを助けるのが、いつの間にか親から友達へとなり上級生やコーチも含めた助言者が、息子たちを成長させてくれているのだと思います。

夏休みもメキシコにいる間は、練習に参加する予定。

今日で最後になってしまったお友達もいるけれど、このチームで一緒にサッカーできたことに感謝したいと思います。



コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もんきち

Author:もんきち
2002年2月14日生まれのSHUと2004年10月20日生まれのRIKUの母。
男の子二人に振り回されながら、日々楽しく戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

